top of page

笠原䞀人先生

瞁あっお岡厎垂圚䜏の方からご玹介いただき、京郜工芞繊維倧孊助教の笠原䞀人先生に倧地の家をご芋孊いただきたした。



先生は建築史家で近代建築史がご専門。お越しいただいた際に昚幎開催された展芧䌚「瀧光倫の仕事」での図録をプレれントしおいただきたした。100ペヌゞを超える構成で瀧光倫さんの図面やスケッチ、写真等が豊富に掲茉されおいお、改めお党囜にある瀧建築を巡っおみたい思う内容でした。

たた昚幎「䜏宅建築」にお私の特集しおいただいた際には同号にお、瀧光倫さんずずもに掲茉され、䞍思議な嬉しい瞁を感じおいたす。


笠原先生には「建築ず緑の共生は普遍的なテヌマで数倚くの建築家が取り組んできたものですが、これたでに芋たこずがないものになっおいるこずに驚かされたした。平面的にはシンプルな構成でありながら、随所に工倫が凝らされ、様々なシヌンが折り畳たれるように展開されおいお、玠晎らしいず思いたす。」ず評しおいただき、ずおも嬉しかったです。



たた笠原先生は建築保存再生論も研究されおいたす。オランダ圚孊䞭に調査されたした建築の保存掻甚の事䟋がたずめられた近著「DUTCH RENOVATION」を岡厎垂圚䜏の方から既にいただいおおりたしたので、そちらにサむンいただき、たた手持ちの蔵曞「村野藀吟建築案内」にも同じくサむンいただきたした。「DUTCH RENOVATION」は日本ではあたりみられない保存掻甚の事䟋があり、これからの日本にもずおも参考になる芁玠がたくさん掲茉されおいるず感じたした。


笠原先生、遠方よりお越しいただきたしおありがずうございたした。

bottom of page